日本道路株式会社は、道路建設を主軸に展開するゼネコンです。道路工事に特化した高い技術力を背景に、インフラ整備やメンテナンスを通じて、日本国内外で社会基盤の強化に貢献しています。特に耐久性と環境配慮を重視した施工方法や材料を積極的に採用し、持続可能な社会の構築を目指しています。また、ICTを活用した情報化施工や、安全な施工環境の確保にも注力。これらの技術力とイノベーションを駆使し、高品質な道路を提供し続けています。
そんな道路舗装工事会社の日本道路ですが、実際のところどのような企業なのか気になる方もいらっしゃると思います。
そこで、「年収」「口コミ」「評判」などの観点から日本道路を説明します。
記事のまとめ
本記事のポイントをまとめました。詳細は目次からご確認ください。
Q:日本道路の平均年収・年齢は?
A:東洋経済社の就職四季報によると、日本道路の平均年収は848万円です。
平均年齢は41.6歳です。
Q:日本道路の役職別年収は?
A:日本道路の役職ごとの年収は下記の表です。
役職別年収 | 推定年収 |
役職なし | ¥5,900,000 |
主任 | ¥7,500,000 |
係長 | ¥8,300,000 |
課長 | ¥9,700,000 |
部長 | ¥10,400,000 |
役職別年収 | 推定年収 |
役職なし | ¥5,900,000 |
主任 | ¥7,500,000 |
係長 | ¥8,300,000 |
課長 | ¥9,700,000 |
部長 | ¥10,400,000 |
Q:日本道路の年収は他と比べて高いの?
A:東洋経済社の就職四季報から舗装会社の平均年収をランキングにしました。
企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均勤続年数 | 平均残業時間(月) | 離職率 | |
1 | NIPPO | 1,002万円 | 42.6歳 | 17.6年 | 27.6時間 | 1.20% |
2 | 東亜道路工業 | 954万円 | 45.0歳 | 19.4年 | 32.1時間 | 2.40% |
3 | 前田建設工業 | 951万円 | 43.1歳 | 18.5年 | 37.6時間 | 2.10% |
4 | 日本道路 | 848万円 | 41.6歳 | 14.8年 | 30.9時間 | 4.90% |
5 | 鉄建建設 | 834万円 | 41.5歳 | 15.7年 | 20.4時間 | 3.20% |
企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均勤続年数 | 平均残業時間(月) | 離職率 | |
1 | NIPPO | 1,002万円 | 42.6歳 | 17.6年 | 27.6時間 | 1.20% |
2 | 東亜道路工業 | 954万円 | 45.0歳 | 19.4年 | 32.1時間 | 2.40% |
3 | 前田建設工業 | 951万円 | 43.1歳 | 18.5年 | 37.6時間 | 2.10% |
4 | 日本道路 | 848万円 | 41.6歳 | 14.8年 | 30.9時間 | 4.90% |
5 | 鉄建建設 | 834万円 | 41.5歳 | 15.7年 | 20.4時間 | 3.20% |
Q:中途で日本道路に転職するには?
A:日本道路は、道路舗装工事会社で就業環境や成長機会の観点でも恵まれているため、転職市場において大変人気な企業です。中途の場合は、今までのキャリア等も年収に大きく影響します。
建設JOBsでは、日本道路に転職された場合の推定年収を算出することができます。
建設JOBsが選ばれる
3つの理由
・顧客満足度96%(※Google口コミ)
・マイナビ【The Best Maching Of The Year 2023】受賞
・リクナビ【GOOD AGENT AWARⅮ 2022】受賞
\あなたの推定年収がわかる/
日本道路とはどんな会社?
日本道路株式会社は、道路建設を主軸に展開する道路舗装工事会社です。道路工事に特化した高い技術力を背景に、インフラ整備やメンテナンスを通じて、日本国内外で社会基盤の強化に貢献しています。特に耐久性と環境配慮を重視した施工方法や材料を積極的に採用し、持続可能な社会の構築を目指しています。また、ICTを活用した情報化施工や、安全な施工環境の確保にも注力。これらの技術力とイノベーションを駆使し、高品質な道路を提供し続けています。
社名 | 日本道路株式会社(THE NIPPON ROAD CO.,LTD.) |
本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦一丁目2番3号 シーバンスS館7階 |
資本金 / 従業員数 | 122億9,026万円 / 1,660名 |
事業内容 | ■道路建設および舗装工事 ■一般土木工事 ■一般建築工事 ■環境整備工事 ■スポーツ・レジャー施設工事 ■アスファルト合材・乳剤の製造販売 ■産業廃棄物の処理並びに再生製品の販売 ■建設コンサルタント ■賃貸事業 ■不動産取引事業 ■建築設計・監理 |
経審情報 | 土木一式 (P):1,243点 建築一式 (P):1,246点 |
社名 | 日本道路株式会社(THE NIPPON ROAD CO.,LTD.) |
本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦一丁目2番3号 シーバンスS館7階 |
資本金 / 従業員数 | 122億9,026万円 / 1,660名 |
事業内容 | ■道路建設および舗装工事 ■一般土木工事 ■一般建築工事 ■環境整備工事 ■スポーツ・レジャー施設工事 ■アスファルト合材・乳剤の製造販売 ■産業廃棄物の処理並びに再生製品の販売 ■建設コンサルタント ■賃貸事業 ■不動産取引事業 ■建築設計・監理 |
経審情報 | 土木一式 (P):1,243点 建築一式 (P):1,246点 |
日本道路の平均年収・役職別年収
日本道路の年収の相場感を把握していただくために、平均年収・役職別年収・他社比較の観点でご紹介します。
日本道路の平均年収は848万円!?
東洋経済社の就職四季報によると、日本道路の平均年収は848万円です。平均年齢は41.6歳です。
国税庁が発表している令和3年度の年収の全国平均が443万円であるため、こちらの数値は平均より日本道路の給与は405万円ほど高いです。
<日本道路の基本情報>
企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均残業時間 | 有給取得年平均 | 離職率 |
日本道路 | 848万円 | 41.6歳 | 30.9時間 | 13.2日 | 4.9% |
企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均残業時間 | 有給取得年平均 | 離職率 |
日本道路 | 848万円 | 41.6歳 | 30.9時間 | 13.2日 | 4.9% |
道路舗装工事会社の年収をランキングにして比較!
平均年収を他社舗装会社と比較すると、下記のようなランキングになります。
企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均勤続年数 | 平均残業時間(月) | 離職率 | |
1 | NIPPO | 1,002万円 | 42.6歳 | 17.6年 | 27.6時間 | 1.20% |
2 | 東亜道路工業 | 954万円 | 45.0歳 | 19.4年 | 32.1時間 | 2.40% |
3 | 前田建設工業 | 951万円 | 43.1歳 | 18.5年 | 37.6時間 | 2.10% |
4 | 日本道路 | 848万円 | 41.6歳 | 14.8年 | 30.9時間 | 4.90% |
5 | 鉄建建設 | 834万円 | 41.5歳 | 15.7年 | 20.4時間 | 3.20% |
企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 平均勤続年数 | 平均残業時間(月) | 離職率 | |
1 | NIPPO | 1,002万円 | 42.6歳 | 17.6年 | 27.6時間 | 1.20% |
2 | 東亜道路工業 | 954万円 | 45.0歳 | 19.4年 | 32.1時間 | 2.40% |
3 | 前田建設工業 | 951万円 | 43.1歳 | 18.5年 | 37.6時間 | 2.10% |
4 | 日本道路 | 848万円 | 41.6歳 | 14.8年 | 30.9時間 | 4.90% |
5 | 鉄建建設 | 834万円 | 41.5歳 | 15.7年 | 20.4時間 | 3.20% |
日本道路の役職ごとの年収一覧
下記の表が技術職の役職ごとの想定年収です。
こちらは、国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収となります。
役職別年収 | 推定年収 |
役職なし | ¥5,900,000 |
主任 | ¥7,500,000 |
係長 | ¥8,300,000 |
課長 | ¥9,700,000 |
部長 | ¥10,400,000 |
役職別年収 | 推定年収 |
役職なし | ¥5,900,000 |
主任 | ¥7,500,000 |
係長 | ¥8,300,000 |
課長 | ¥9,700,000 |
部長 | ¥10,400,000 |
日本道路では、年に2回ボーナスが支給されます。このボーナス額は、このボーナス額は、企業全体の業績に基づいて決定されます。に基づいて決定されます。就職四季報によると、194万円で4.9ヶ月分を想定されています。
評価制度に関しては、人事考課制度があり自己の目標設定により評価されます。人事考課の評点を満たしていれば、基本的には年功序列で昇進昇格します。
転職で年収を上げるには、基本給以外にも賞与・残業代・評価制度などの情報も把握する必要があります。
建設JOBsであれば、きんでんとの太いパイプを築いているため、評価制度などの非公開の情報もお伝えすることができます。
\賞与・残業代・評価制度がわかる/
Q:日本道路での現場監督の年収は?
A:日本道路での現場監督の年収は、590~750万円が想定されます。
Q:日本道路で部長になった場合の年収は?
A:日本道路で部長になった場合は、上記表の通り、年収1,040万円程度が想定されます。
日本道路の年齢ごとの年収一覧
下記の表が技術職の年齢ごとの想定年収です。
こちらは、国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収となります。
年齢 | 推定年収 |
20~29歳 | ¥5,200,000 |
30~39歳 | ¥6,800,000 |
40~49歳 | ¥8,400,000 |
50~59歳 | ¥9,700,000 |
60歳~ | ¥7,200,000 |
年齢 | 推定年収 |
20~29歳 | ¥5,200,000 |
30~39歳 | ¥6,800,000 |
40~49歳 | ¥8,400,000 |
50~59歳 | ¥9,700,000 |
60歳~ | ¥7,200,000 |
Q:日本道路での30歳の年収は?
A:日本道路で30歳ですと主任、優秀な場合は課長補佐も考えられます。
年収は590〜830万円が想定されます。
Q:日本道路で年収1000万円は到達可能?
A:結論、日本道路で年収1,000万円は達成可能です。施工管理・設計職の場合でも、転職時から1,000万円ということは難しいですが、経験に応じて昇給し、部長あたりの役職から、年収1,000万円を到達できます。
Q:中途で日本道路に転職した場合の年収は?
中途での日本道路の年収は下記のように想定されています。
職種 | 想定年収 |
土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) | 400万円~800万円 |
土木設計・測量(トンネル・道路・造成) | 250万円~500万円 |
職種 | 想定年収 |
土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) | 400万円~800万円 |
土木設計・測量(トンネル・道路・造成) | 250万円~500万円 |
想定年収に大きな幅がありますが、中途での転職の場合は、今までのキャリア等も年収に大きく影響してきます。
ご自身の市場価値を把握したい方は、建設業界の年収の相場観を熟知している建設JOBsにご相談ください。
建設JOBsでは、日本道路に転職された場合の推定年収を算出することができます。
\あなたの推定年収がわかる/
日本道路の福利厚生
日本道路HPの採用情報によると、下記のとおりです。
年収面だけでなく、福利厚生面でも充実しています。
待遇・福利厚生 |
年間休日日数132日 |
完全週休2日制(土曜日・日曜日)・祝日 |
休暇:夏季休暇・年末年始休暇・リフレッシュ休暇・年次有給休暇・介護休暇 等 |
手当:通勤手当・家族手当・住宅手当・別居手当・残業手当 等 |
制度:各種社会保険・帰省旅費・社員持株・財形貯蓄・企業年金・団体生命保険・退職企業年金制度 |
社宅・寮・契約保養所・短時間勤務制度・通信教育の助成制度・資格取得奨励制度 等 |
待遇・福利厚生 |
年間休日日数132日 |
完全週休2日制(土曜日・日曜日)・祝日 |
休暇:夏季休暇・年末年始休暇・リフレッシュ休暇・年次有給休暇・介護休暇 等 |
手当:通勤手当・家族手当・住宅手当・別居手当・残業手当 等 |
制度:各種社会保険・帰省旅費・社員持株・財形貯蓄・企業年金・団体生命保険・退職企業年金制度 |
社宅・寮・契約保養所・短時間勤務制度・通信教育の助成制度・資格取得奨励制度 等 |
日本道路の実情 口コミ・評判のご紹介
次に、弊社『建設JOBs』にご登録をいただいた、求職者様の口コミをご紹介させていただきます。
土木施工管理職 T.Sさん(28歳)
道路の舗装工事で土木施工管理を担当しております。
年収は約480万円と、業界内で見ると平均的な水準です。
若手ながら、大型プロジェクトを任される機会が多く、キャリアアップには非常に良い環境です。組織間の交流で年2回ほど支店会議があり、他の現場の人との交流できる機会があることを嬉しく思います。とても仲が良いことが社風だと感じます。
土木施工管理 K.Fさん(33歳)
現場監督として、主に大型インフラプロジェクトに関わっています。
年収は約530万円で、業界内での競争力があります。
昇給は年に一回で、役職が上がるタイミングで給料は跳ねあがります。賞与に関しても同業他社と同じくらいの金額をもらっているため、給料面に関しては不満はないです。
土木施工管理職 Y.Hさん(42歳)
スポーツ施設の土木工事全般の施工管理業務を担当しております。
年収は約700万円です。年収も満足していますが、福利厚生で住宅手当も手厚いため、生活水準は年収よりも少し高いと思います。
評価制度は、実力主義のため、学歴に縛られることがないことも魅力の1つだと思います。
資格取得にも積極的で定期的に勉強会が開かれたり、資格取得時の祝い金も出ます。
日本道路の採用大学を紹介 学歴フィルターはある?
日本道路の採用実績のある学校のリストです。記載の通り、幅広い大学から採用を行っていることがわかります。就職四季報から引用させていただいているため、大学院・大学卒の情報となっておりますが、日本道路は高卒採用・中途採用も積極的に行っております。
特に中途の場合は経歴が大きく関与してくるため、学歴は関係なく採用されております。
参考程度に、ご確認いただけると幸いです。
<大学> 愛知工業大学、青山学院大学、秋田大学、足利大学、石川県立大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、愛媛大学、大分大学、大阪大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、小樽商科大学、香川大学、学習院大学、鹿児島大学、神奈川大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、関東学院大学、北里大学、北見工業大学、岐阜大学、九州大学、九州工業大学、九州産業大学、京都大学、近畿大学、釧路公立大学、熊本大学、群馬大学、慶應義塾大学、工学院大学、高知大学、高知工科大学、神戸大学、神戸学院大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、佐賀大学、滋賀大学、芝浦工業大学、島根大学、首都大学東京、信州大学、成蹊大学、成城大学、西南学院大学、摂南大学、専修大学、創価大学、大東文化大学、高崎経済大学、拓殖大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、中部大学、筑波大学、都留文科大学、桐蔭横浜大学、東海大学、東京大学、東京外国語大学、東京経済大学、東京工業大学、東京国際大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農業大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学、東北学院大学、東北工業大学、東洋大学、徳島大学、獨協大学、鳥取大学、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、新潟大学、日本大学、日本体育大学、日本文理大学、白鴎大学、八戸工業大学、弘前大学、広島大学、広島工業大学、広島修道大学、福井大学、福井工業大学、福岡大学、福島大学、文化学園大学、文教大学、法政大学、北海学園大学、北海道大学、北海道科学大学、前橋工科大学、宮城大学、宮崎大学、武蔵大学、室蘭工業大学、名桜大学、明治大学、明治学院大学、名城大学、桃山学院大学、山形大学、山口大学、山梨大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、龍谷大学、早稲田大学 <短大・高専・専門学校> 麻生建築&デザイン専門学校、岡山科学技術専門学校、岐阜工業高等専門学校、近畿測量専門学校、修成建設専門学校、仙台工科専門学校、中央工学校、東海工業専門学校金山校、長岡工業高等専門学校、日本工科大学校、日本工学院八王子専門学校、広島工業大学専門学校、福岡建設専門学校、福島工業高等専門学校 |
<大学> 愛知工業大学、青山学院大学、秋田大学、足利大学、石川県立大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、愛媛大学、大分大学、大阪大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、小樽商科大学、香川大学、学習院大学、鹿児島大学、神奈川大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、関東学院大学、北里大学、北見工業大学、岐阜大学、九州大学、九州工業大学、九州産業大学、京都大学、近畿大学、釧路公立大学、熊本大学、群馬大学、慶應義塾大学、工学院大学、高知大学、高知工科大学、神戸大学、神戸学院大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、佐賀大学、滋賀大学、芝浦工業大学、島根大学、首都大学東京、信州大学、成蹊大学、成城大学、西南学院大学、摂南大学、専修大学、創価大学、大東文化大学、高崎経済大学、拓殖大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、中部大学、筑波大学、都留文科大学、桐蔭横浜大学、東海大学、東京大学、東京外国語大学、東京経済大学、東京工業大学、東京国際大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農業大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学、東北学院大学、東北工業大学、東洋大学、徳島大学、獨協大学、鳥取大学、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、新潟大学、日本大学、日本体育大学、日本文理大学、白鴎大学、八戸工業大学、弘前大学、広島大学、広島工業大学、広島修道大学、福井大学、福井工業大学、福岡大学、福島大学、文化学園大学、文教大学、法政大学、北海学園大学、北海道大学、北海道科学大学、前橋工科大学、宮城大学、宮崎大学、武蔵大学、室蘭工業大学、名桜大学、明治大学、明治学院大学、名城大学、桃山学院大学、山形大学、山口大学、山梨大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、龍谷大学、早稲田大学 <短大・高専・専門学校> 麻生建築&デザイン専門学校、岡山科学技術専門学校、岐阜工業高等専門学校、近畿測量専門学校、修成建設専門学校、仙台工科専門学校、中央工学校、東海工業専門学校金山校、長岡工業高等専門学校、日本工科大学校、日本工学院八王子専門学校、広島工業大学専門学校、福岡建設専門学校、福島工業高等専門学校 |
日本道路の推定年収がわかる『建設JOBs』のご紹介
建設JOBsは建設業界特化の転職エージェントのため、建設会社との太いパイプを築いております。一般の求人情報ではわからない非公開情報や、転職時の推定年収をお伝えすることができます。
もし、日本道路の求人情報・推定年収を聞いてご興味を持っていただけるようでしたら、業界専門のキャリアアドバイザーが完全無料でサポートいたします。気軽にお問い合わせください!
建設JOBsが選ばれる 3つの理由
・顧客満足度96%(※Google口コミ)
・マイナビ【Best Maching Of The Year 2023】受賞
・リクナビ【GOOD AGENT AWARⅮ 2022】受賞
\あなたの推定年収がわかる/
投稿者プロフィール
-
■経歴
大学卒業後、大手メーカーにて西日本および東南アジアの最年少営業部長を務めた後、
その後「人・企業・社会」がより良くなる『社会的意義の大きさ』に魅力を感じ、人材業界への転職を決意。
約10年間人材紹介ビジネスに関わる中で様々な領域の人材紹介事業の立ち上げに従事。
その後、自身で株式会社Structを創業。
日本のインフラを支える建設業界の採用課題に対して、ソリューションを提供しています。
個人としても今までに約3000名のキャリア支援に携わってきました。
■受賞歴
マイナビ転職【The Best Maching Of The Year 2021】
リクナビ転職【GOOD AGENT AWARD 2022】
マイナビ転職【The Best Maching Of The Year 2023】
最新の投稿
- 2024年11月21日サブコン関電工は”やばい”って本当?”ブラック?評判や離職率を紹介
- 2024年11月20日ゼネコン大林組は”やばい”って本当?”ブラック?評判や離職率を紹介
- 2024年10月18日ゼネコンフジタは”やばい”って本当?”ブラック?評判や離職率を紹介
- 2024年10月17日ゼネコン五洋建設は”やばい”って本当?”ブラック?評判や離職率を紹介