【2024年最新】東亜道路工業の年収は低い?高い?建設業界での口コミを徹底解説

東亜道路工業株式会社は、道路建設や舗装を中心とした総合建設業者として、日本国内外で広範な事業を展開しています。主力の道路建設事業では、高品質な舗装技術を駆使して、安全で快適な交通インフラを提供しています。また、景観・スポーツ事業では、スポーツ施設や公園の設計・施工を行い、地域社会の発展に寄与しています。環境事業にも力を入れ、太陽光発電舗装システムなどの環境配慮型技術を推進しています。さらに、土木工事や製品販売、コンサルティングサービスも展開し、総合的な建設ソリューションを提供しています。
研究開発にも注力し、最新技術の導入と品質向上を図りながら、持続可能な社会の実現を目指しています。

そんな道路舗装工事会社の東亜道路工業ですが、実際のところどのような企業なのか気になる方もいらっしゃると思います。
そこで、「年収」「口コミ」「評判」などの観点から東亜道路工業を説明します。

記事のまとめ

本記事のポイントをまとめました。詳細は目次からご確認ください。

Q:東亜道路工業の平均年収・年齢は?

A:東洋経済社の就職四季報によると、東亜道路工業の平均年収は783万円です。

  平均年齢は44.3歳です。

Q:東亜道路工業の役職別年収は?

A:東亜道路工業の役職ごとの年収は下記の表です。

役職別年収推定年収
役職なし¥5,400,000
主任¥6,900,000
係長¥7,600,000
課長¥9,000,000
部長¥9,600,000
(国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収)
役職別年収推定年収
役職なし¥5,400,000
主任¥6,900,000
係長¥7,600,000
課長¥9,000,000
部長¥9,600,000
(国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収)

Q:東亜道路工業の年収は他と比べて高いの?

A:東洋経済社の就職四季報から舗装会社の平均年収をランキングにしました。

企業名平均年収平均年齢平均勤続年数平均残業時間(月)離職率
1前田道路977万円42.2歳16.7年35.9時間3.7%
2日本道路848万円41.6歳14.8年29.8時間4.9%
3大林道路824万円44.6歳17.6年29.7時間2.50%
4東亜道路工業783万円44.3歳22.0年16.7時間3.0%
5大成ロテック614万円42.8歳16.8年40.4時間
(参照:就職四季報
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企業名平均年収平均年齢平均勤続年数平均残業時間(月)離職率
1前田道路977万円42.2歳16.7年35.9時間3.7%
2日本道路848万円41.6歳14.8年29.8時間4.9%
3大林道路824万円44.6歳17.6年29.7時間2.50%
4東亜道路工業783万円44.3歳22.0年16.7時間3.0%
5大成ロテック614万円42.8歳16.8年40.4時間
(参照:就職四季報

Q:中途で東亜道路工業に転職するには?

A:東亜道路工業は、道路舗装工事会社で就業環境や成長機会の観点でも恵まれているため、転職市場において大変人気な企業です。中途の場合は、今までのキャリア等も年収に大きく影響します。

建設JOBsでは、東亜道路工業に転職された場合の推定年収を算出することができます。

建設JOBsが選ばれる 3つの理由

建設JOBsの主な実績

・顧客満足度96%(※Google口コミ)  
・マイナビ【The Best Maching Of The Year 2023】受賞  
・リクナビ【GOOD AGENT AWARⅮ 2022】受賞

\あなたの推定年収がわかる/

目次

東亜道路工業とはどんな会社?

東亜道路工業株式会社は、道路建設や舗装を中心とした総合建設業者として、日本国内外で広範な事業を展開しています。主力の道路建設事業では、高品質な舗装技術を駆使して、安全で快適な交通インフラを提供しています。また、景観・スポーツ事業では、スポーツ施設や公園の設計・施工を行い、地域社会の発展に寄与しています。環境事業にも力を入れ、太陽光発電舗装システムなどの環境配慮型技術を推進しています。さらに、土木工事や製品販売、コンサルティングサービスも展開し、総合的な建設ソリューションを提供しています。
研究開発にも注力し、最新技術の導入と品質向上を図りながら、持続可能な社会の実現を目指しています。

社名東亜道路工業株式会社(TOA ROAD CORPORATION)
本社所在地〒106-0032 東京都港区六本木七丁目3番7号
資本金 / 従業員数75億8,418万8,930円 / 1,667名(連結) 1,085名(単体) 2023年3月期
事業内容(1)道路建設事業
(2)製品販売事業(アスファルト乳剤・合材、改質アスファルト)
(3)景観・スポーツ事業(公園・野球場・サッカー場・陸上競技場など)
(4)コンサルティング事業
(5)環境事業(環境配慮型舗装・太陽光発電舗装)
(6)土木事業(鉄道軌道、空港、港湾)
経審情報土木一式:1,426点
建築一式:1,115点
電気:-
(参照:東亜道路工業HP
社名東亜道路工業株式会社(TOA ROAD CORPORATION)
本社所在地〒106-0032 東京都港区六本木七丁目3番7号
資本金 / 従業員数75億8,418万8,930円 / 1,667名(連結) 1,085名(単体) 2023年3月期
事業内容(1)道路建設事業
(2)製品販売事業(アスファルト乳剤・合材、改質アスファルト)
(3)景観・スポーツ事業(公園・野球場・サッカー場・陸上競技場など)
(4)コンサルティング事業
(5)環境事業(環境配慮型舗装・太陽光発電舗装)
(6)土木事業(鉄道軌道、空港、港湾)
経審情報土木一式:1,426点
建築一式:1,115点
電気:-
(参照:東亜道路工業HP

東亜道路工業の平均年収・役職別年収

東亜道路工業の年収の相場感を把握していただくために、平均年収・役職別年収・他社比較の観点でご紹介します。

東亜道路工業の平均年収は783万円!?

東洋経済社の就職四季報によると、東亜道路工業の平均年収は783万円です。平均年齢は44.3歳です。
国税庁が発表している令和3年度の年収の全国平均が443万円であるため、こちらの数値は平均より東亜道路工業の給与は340万円ほど高いです。

<東亜道路工業の基本情報>

企業名平均年収平均年齢平均残業時間有給取得年平均離職率
東亜道路工業783万円44.3歳16.7時間10.0日3.0%
(参照:就職四季報
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企業名平均年収平均年齢平均残業時間有給取得年平均離職率
東亜道路工業783万円44.3歳16.7時間10.0日3.0%
(参照:就職四季報

道路舗装工事会社の年収をランキングにして比較!

平均年収を他社舗装会社と比較すると、下記のようなランキングになります。

企業名平均年収平均年齢平均勤続年数平均残業時間(月)離職率
1前田道路977万円42.2歳16.7年35.9時間3.7%
2日本道路848万円41.6歳14.8年29.8時間4.9%
3大林道路824万円44.6歳17.6年29.7時間2.50%
4東亜道路工業783万円44.3歳22.0年16.7時間3.0%
5大成ロテック614万円42.8歳16.8年40.4時間
(参照:就職四季報
スクロールできます
企業名平均年収平均年齢平均勤続年数平均残業時間(月)離職率
1前田道路977万円42.2歳16.7年35.9時間3.7%
2日本道路848万円41.6歳14.8年29.8時間4.9%
3大林道路824万円44.6歳17.6年29.7時間2.50%
4東亜道路工業783万円44.3歳22.0年16.7時間3.0%
5大成ロテック614万円42.8歳16.8年40.4時間
(参照:就職四季報

東亜道路工業の年齢ごとの年収一覧

下記の表が技術職の年齢ごとの想定年収です。
こちらは、国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収となります。

年齢推定年収
20~29歳¥4,800,000
30~39歳¥6,300,000
40~49歳¥7,800,000
50~59歳¥9,000,000
60歳~¥6,600,000
(国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収)
年齢推定年収
20~29歳¥4,800,000
30~39歳¥6,300,000
40~49歳¥7,800,000
50~59歳¥9,000,000
60歳~¥6,600,000
(国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収)

Q:東亜道路工業での30歳の年収は?

A:東亜道路工業で30歳ですと主任、優秀な場合は課長補佐も考えられます。
   年収は540〜900万円が想定されます。

Q:東亜道路工業の離職率は高い?

A:東亜道路工業の離職率は3.0%です。
厚生労働省が発表した「令和3年雇用動向調査結果」を見ると、建設業の離職率は9.3%です。こちらの数値と比較すると、東亜道路工業の離職率は低いと言えます。

東亜道路工業の役職ごとの年収一覧

下記の表が技術職の役職ごとの想定年収です。
こちらは、国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収となります。

役職別年収推定年収
役職なし¥5,400,000
主任¥6,900,000
係長¥7,600,000
課長¥9,000,000
部長¥9,600,000
(国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収)
役職別年収推定年収
役職なし¥5,400,000
主任¥6,900,000
係長¥7,600,000
課長¥9,000,000
部長¥9,600,000
(国税庁・厚労省の賃金情報を参照に独自で調査した推定年収)

東亜道路工業では、年に2回ボーナスが支給されます。このボーナス額は、企業全体の業績に基づいて決定されます。就職四季報によると、191万円で4.5か月分を想定されています。

評価制度に関しては、基本的に年功序列です。しかし、入社年齢にもよりますが定められている階級をベースに、一定の時期で評定を行っています。

転職で年収を上げるには、基本給以外にも賞与・残業代・評価制度などの情報も把握する必要があります。
建設JOBsであれば、東亜道路工業との太いパイプを築いているため、評価制度などの非公開の情報もお伝えすることができます。

\賞与・残業代・評価制度がわかる/

Q:東亜道路工業での現場監督の年収は?

A:東亜道路工業での現場監督の年収は、540~690万円が想定されます。

Q:東亜道路工業で部長になった場合の年収は?

A:東亜道路工業で部長になった場合は、上記表の通り、年収960万円程度が想定されます。

Q:中途で東亜道路工業に転職した場合の年収は?

中途での東亜道路工業の年収は下記のように想定されています。

職種想定年収
土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など)450万円~900万円
(参照:doda求人情報
職種想定年収
土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など)450万円~900万円
(参照:doda求人情報

想定年収に大きな幅がありますが、中途での転職の場合は、今までのキャリア等も年収に大きく影響してきます。
ご自身の市場価値を把握したい方は、建設業界の年収の相場観を熟知している建設JOBsに相談ください。
建設JOBsでは、東亜道路工業に転職された場合の推定年収を算出することができます。  

\あなたの推定年収がわかる/

東亜道路工業の福利厚生

東亜道路工業HPの採用情報によると、下記のとおりです。
年収面だけでなく、福利厚生面でも充実しています。

待遇・福利厚生
年間休日127日
週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
休暇:産休育児休暇、介護休暇・看護休暇、ボランティア休暇、勤続リフレッシュ休暇
手当:通勤手当、時間外手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、住宅手当、資格取得手当、別居手当
制度:各種社会保険、財形貯蓄、持株会、福利厚生倶楽部、借上社宅、家賃補助、帰省旅費支援
   単身社宅制度、時短勤務制度
(参照:東亜道路工業HP
待遇・福利厚生
年間休日127日
週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
休暇:産休育児休暇、介護休暇・看護休暇、ボランティア休暇、勤続リフレッシュ休暇
手当:通勤手当、時間外手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、住宅手当、資格取得手当、別居手当
制度:各種社会保険、財形貯蓄、持株会、福利厚生倶楽部、借上社宅、家賃補助、帰省旅費支援
   単身社宅制度、時短勤務制度
(参照:東亜道路工業HP

東亜道路工業の実情 口コミ・評判のご紹介

次に、弊社『建設JOBs』にご登録をいただいた、求職者様の口コミをご紹介させていただきます。

土木施工管理職 S.Tさん(27歳)

東亜道路工業での施工管理職として3年目になります。

給与は年収ベースで450万円程度です。まだ若手のため、昇給は少ないですが給与面は同世代と比べると恵まれている方だと思います。残業は月平均40時間程とやや多めかもしれませんが、その分手当がしっかり支給されます。
個人的には若手の成長環境が整っていると強く感じています。上司や同僚からのサポートも手厚いので、経験や知識のない新人の頃から専門的なスキルを身につけることができます。

土木施工管理職 T.Kさん(35歳)

私は東亜道路工業で10年以上土木施工管理職を務めています。
年収はおよそ650万円で、役職手当や資格手当が支給されるため、頑張り次第で収入が増える仕組みです。年間を通じて見ると仕事量が安定していて、休日出勤もありますが、その分代休が取れる制度が整っています。私生活とのバランスは同業界の中でも取りやすいのではないかと思います。特に中堅社員として若手の育成にも力を入れています。

土木施工管理職 H.Aさん(44歳)

東亜道路工業での勤務歴20年。現在の年収は800万円程度で、役職に応じて年収が上がる年功序列の制度が残っています。しかしここ数年は若手のキャリア育成に向けて、積極的な面談や評定が行われている印象です。
福利厚生は充実しており、住宅手当や家族手当、退職金制度が整っています。

みなし残業も無く超過分はしっかり払われるところも魅力だと思います

東亜道路工業の採用大学を紹介  学歴フィルターはある?

東亜道路工業の採用実績のある学校のリストです。記載の通り、幅広い大学から採用を行っていることがわかります。就職四季報から引用させていただいているため、大学院・大学卒の情報となっておりますが、東亜道路工業は高卒採用・中途採用も積極的に行っております。

特に中途の場合は経歴が大きく関与してくるため、学歴は関係なく採用されております。

参考程度に、ご確認いただけると幸いです。

<大学院>

宇都宮大学、愛媛大学、大阪府立大学、神奈川大学、神奈川工科大学、関東学院大学、北見工業大学、熊本大学、信州大学、城西大学、上智大学、崇城大学、中央大学、東京工業大学、東京工芸大学、東京電機大学、東京農工大学、東北大学、東北工業大学、徳島大学、豊橋技術科学大学、同志社大学、長岡技術科学大学、長崎大学、日本大学、北海道科学大学、室蘭工業大学、明治大学、山口大学、横浜国立大学、立命館大学、早稲田大学

<大学>

愛知工業大学、愛知淑徳大学、青山学院大学、亜細亜大学、岩手大学、宇都宮大学、愛媛大学、大分大学、小樽商科大学、香川大学、鹿児島大学、神奈川大学、神奈川工科大学、金沢工業大学、関西学院大学、関東学院大学、学習院大学、北里大学、北見工業大学、九州産業大学、近畿大学、工学院大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、産業能率大学、四天王寺大学、芝浦工業大学、信州大学、成蹊大学、成城大学、摂南大学、専修大学、創価大学、大正大学、拓殖大学、玉川大学、大東文化大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、中部大学、帝京大学、東海大学、東京大学、東京家政学院大学、東京経済大学、東京国際大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農業大学、東北学院大学、東北工業大学、東北福祉大学、東洋大学、鳥取大学、富山県立大学、豊橋技術科学大学、同志社大学、名古屋商科大学、新潟大学、日本大学、弘前大学、広島工業大学、フェリス女学院大学、福岡大学、福岡工業大学、法政大学、北海学園大学、北海道大学、北海道科学大学、前橋工科大学、宮城大学、宮崎大学、室蘭工業大学、名桜大学、明治大学、明治学院大学、明星大学、ものつくり大学、山形大学、山口大学、横浜市立大学、立正大学、立命館大学、流通経済大学(茨城)、和歌山大学、早稲田大学、名古屋外国語大学、川村学園女子大学、北星学園大学、広島経済大学、金沢大学

<短大・高専・専門学校>

明石工業高等専門学校、阿南工業高等専門学校、鹿児島工業高等専門学校、木更津工業高等専門学校、中央工学校、八戸工業高等専門学校、福島工業高等専門学校、東海工業専門学校金山校、仙台工科専門学校、ヤマザキ動物看護専門職短期大学

(出所:マイナビ

東亜道路工業の推定年収がわかる『建設JOBs』のご紹介

建設JOBsは建設業界特化の転職エージェントのため、建設会社との太いパイプを築いております。一般の求人情報ではわからない非公開情報や、転職時の推定年収をお伝えすることができます。

もし、東亜道路工業の求人情報・推定年収を聞いてご興味を持っていただけるようでしたら、業界専門のキャリアアドバイザーが完全無料でサポートいたします。気軽にお問い合わせください!

建設JOBsが選ばれる 3つの理由

建設JOBsの主な実績

・顧客満足度96%(※Google口コミ)  
・マイナビ【Best Maching Of The Year 2023】受賞  
・リクナビ【GOOD AGENT AWARⅮ 2022】受賞

\あなたの推定年収がわかる/

投稿者プロフィール

岩谷 啓佑
岩谷 啓佑
■経歴
大学卒業後、大手メーカーにて西日本および東南アジアの最年少営業部長を務めた後、
その後「人・企業・社会」がより良くなる『社会的意義の大きさ』に魅力を感じ、人材業界への転職を決意。
約10年間人材紹介ビジネスに関わる中で様々な領域の人材紹介事業の立ち上げに従事。
その後、自身で株式会社Structを創業。
日本のインフラを支える建設業界の採用課題に対して、ソリューションを提供しています。
個人としても今までに約3000名のキャリア支援に携わってきました。

■受賞歴
マイナビ転職【The Best Maching Of The Year 2021】
リクナビ転職【GOOD AGENT AWARD 2022】
マイナビ転職【The Best Maching Of The Year 2023】
目次